山口だるま〈yamama〉のオンラインショップ

2018/07/16 04:07




初めまして 山口だるま と申します

このHPは群馬県の高崎市という場所でだるまを生業とする夫婦のshopです。
そしてこのblogでは我々の想いや新商品のお知らせ、商品についてのエピソード
日ごろの出来事などをゆっくり書いていけたらと思っています




突然ですがみなさんは【だるま】にどんなイメージをお持ちでしょうか?


選挙で使うもの


おじいちゃん家の神棚にあった古くさいもの


地元が高崎の人だけやたらと馴染みのあるへんてこな置物 などなど



もちろんもっと違った印象をお持ちの方もいらっしゃるかとは思いますが

私が県外の友人に直接聞いた感想はおおよそこんな感じ・・・


少しつくり手としてはもったいないなという印象です



そこで1回目のブログでお伝えしたいのは



ダルマのある日常

それは

ステキな日常

なのかもしれない


ということ



だるまは昔からあるものに違いありませんが、決して古くさいものではありませんし

ある特定の地域の方のためだけにあるものでもありません

もちろん選挙をする議員さんのためだけのものでも  (そんなこと思う人はいませんね…笑)



だるまは


誰かが何かちょっとした願いを心に抱いたとき


人から人へ想いを伝えたいとき


自分に勇気が欲しいとき



そんなときにぴったりの日本独自の伝統工芸品なのです




だるまの数だけ〈大切に思う心がある〉ということ


そっと寄り添い、ときには背中をポンと押してくれる・・・

だるまにはそんな気持ちにさせてくれる不思議な作用があるはずです


少なくとも私たち夫婦はそう信じながら毎日丁寧に手間をおしまず作っています



心を込める × 想いを込める



そう考えると

だるまのある日常

それってちょっぴりステキな日常なんだとおもいませんか?




だるまに常日ごろ親しみのある方にも


これまで手にとる機会のなかった 馴染みのない方にも


家の片隅にそっと置いておくだけでちょっぴりしあわせな気持ちになる

そんなだるまをつくりたい



どうぞ山口だるまを末永くよろしくお願い致します